りぜるとちぇりこのFF11メモ

FF11Siren鯖に復帰してみたLeazelとCherimって人が思った事をつらつらと。

FC着弾をしないための方法

<<前回!FCとはなんぞや

FCに関わるアレコレ vol.3 FC着弾しないための方法

【テーマ】
 ・ストレスなく
 ・最短詠唱で
 ・最大効果を

 
FC装備で魔法詠唱を開始すると詠唱速度が上がるが、そのまま詠唱が完了してしまうと、FC装備のまま魔法が発動してしまい、いわゆるFC着弾が発生してしまう事は前回の記事でお伝えしました。

これを回避するために魔法が発動する時にはFC装備から着替えを行い、本来装備していたいだろう装備(魔命装備や魔攻装備等)にしなければなりません。
これをマクロで組む事から始めます。

 

下記のようなマクロを例として説明しましょう。

 (例1)
  /equipset 〇〇 echo FC装備
  /ma 〇〇 <stnpc> <wait 1>
  /equipset 〇〇 echo 魔命装備

 

1行目でFC装備に着替えて、そのまま2行目の魔法を詠唱開始する。
<wait 1>を挟んで3行目で魔命装備に切り替える。
これが基本系となります。
(<wait 1>を挟むのは、セット装備→セット装備への切り替えは1秒以上の間隔を空けないと成立しないからです。) 

 

これでFC装備で詠唱速度を上げつつ魔命装備で着弾できるね!と言いたいところですが、このままではFC装備のFC係数や、唱える魔法の基本詠唱時間によってはFC着弾が発生してしまいます。
何故ならば<wait 1>をしている間に詠唱が完了してしまう可能性があるからです。

 

これを回避するための方法としては3種類が考えられます。

1.先程の(例1)の1行目の後に<wait 1>を挟み、2行目の<wait 1>を削除する
  つまり下記。

  (例2)
   /equipset 〇〇 echo FC装備 <wait 1>
   /ma 〇〇 <stnpc> 
   /equipset 〇〇 echo 魔命装備

2.FC装備のFC係数を調整して、詠唱完了までに先程の3行目の魔命装備に
  着替えられるようにする。

3.装備セットを2種使わない。

 

さて、どれが良いでしょうか?

簡単なのは1番の方法。殆ど全ての魔法で対応可能です。
しかし、魔法を唱え始めるために1秒の空隙が生じます。
(例2)の場合だと、魔法のstnpcの矢印や魔法範囲の表示が出るまでに1秒かかるという事になります。
これはテーマである「ストレスなく」に反するので今回は不採用とします。

ベストなのは3番。部位個別装備のみで必要数値が満たせるのであればそれに越した事はありません。
しかし、必要な数値に満たない事も多いでしょう。

つまり、必然的に2番を採用する事となりますが、FC装備のFC係数の調整とはどのように行ったら良いのでしょうか。
答えは「部位個別装備マクロを使用して調整する」です。

 

 (例3)
  /equipset 〇〇 echo FC装備
  /equip 胴 〇〇
  /equip 腰 〇〇
  /ma 〇〇 <stnpc> <wait 1>
  /equipset 〇〇 echo 魔命装備

 

/equipのマクロはセット装備→セット装備の時へのように間に<wait 1>を挟む必要がありませんのでFC係数を微調整できるのです。

 

とは言っても、マクロはMAXでも6行しかありませんので、(例3)の時点で既に5行も使用してます。

「/macroset 1」を入れてマクロブックの基本ページに戻るようにしていたり、「/equipset 〇〇 echo 待機装備」を入れて被ダメ防止をマクロ化している人もいる事でしょう。

だから、部位個別装備マクロを使用すると言っても1部位か2部位が精々でしょう。

1部位か2部位の部位個別装備マクロで全魔法のFCに対応できるかと聞かれたら、それは無理でしょうから、私はFC80%装備セットとFC55%装備セットの二つを作り、対応してみようと思います。

 

(例4)FC70%装備にする場合
  /equipset 〇〇 echo FC80%装備
  /equip 胴 〇〇        ←ここで10%減する
  /ma 〇〇 <stnpc> <wait 1>
  /equipset 〇〇 echo 魔命装備

 

(例5)FC60%装備にする場合
  /equipset 〇〇 echo FC55%装備
  /equip 腰 〇〇        ←ここで5%増する
  /ma 〇〇 <stnpc> <wait 1>
  /equipset 〇〇 echo 魔命装備

 

(例6)FC40%装備にする場合
  /equipset 〇〇 echo FC55%装備
  /equip 胴 〇〇        ←ここで10%減する
  /equip 腰 〇〇        ←ここで5%減する
  /ma 〇〇 <stnpc> <wait 1>
  /equipset 〇〇 echo 魔命装備

 

上記(例4~5)のようにすれば殆どすべての魔法に対応できると思われます。

  

これでFC着弾しないね!

どりゃ~!!サンダーIV~!!ズガシャーン!!→〇〇に魔攻着弾ダメージ!

いいね!できたね!

どりぁ~!!サンダーIV~!!ぺしょぺしょ!!→〇〇にFC着弾ダメージ。。。

・・・

・・・・

あれ?サンダーIVは基本詠唱速度5秒だから、FC80%装備だと1秒で着弾しちゃう。

これを回避するためにFC75%装備に着替えて撃ったんだけど。。。あれ?

 

そうです。このままだとFC着弾する可能性は残ったままなのです。
 何故でしょうか。

上記サンダーIVの小芝居では、FC装備を75%にして5秒かかる詠唱を1.25秒にしてます。
これならば<wait 1>切り替えが間に合って魔攻装備で着弾しているはずという体です。

しかし、魔攻着弾ダメージだったりFC着弾ダメージだったりで安定してません。

その理由は、マクロ命令をシステムが受け付けるまでにランダムなタイムラグが存在するからです。

 

そんなところで次回はタイムラグとはなんぞや。そしてその回避方法は。

 

  次回!タイムラグって何?回避できるの?>>